NFCタグのキャンペーン事例について

ここでは、NFCを利用したキャンペーンを大手企業を参考にご紹介していきます。
NFCタグを活用したキャンペーンは、消費者がスマートフォンを使って簡単に情報にアクセスしたり、特典を利用したりできる点で非常に便利な施策として取り入れられています。

顧客体験やブランドロイヤリティの向上、データ収集を目的に実施されることが多く、ユーザーコミュニケーションと体験を同時に行うことが出来ます。

NFCタグ付き商品の購入体験向上施策

ロレアルは、フランスのパリに拠点を置き、世界で20ブランドを展開している世界最大の化粧品ブランド。

スキンケアブランド「L’Oreal」では、一部のスキンケア商品にNFCタグを組み込むキャンペーンを実施。
顧客がタグをタップすると、商品の使用方法や、成分に関する動画、推奨される他の商品が表示される仕組みを展開し、ユーザー利便性を追求したNFCキャンペーンを実施。

これにより、消費者は商品の適切な使い方を学びやすくなり、L’Orealに対する信頼感を高め、次回購入時の推奨商品としてクロスセリングの機会も作るための施策として取り入れています。

飲食店での顧客参加型キャンペーン

マクドナルドは、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに本社を置くファーストフードチェーンストア。

世界的に展開するファーストフードチェーンで、ハンバーガー店の代名詞になっています。

海外のバーガーチェーンのマクドナルドでは、店舗内のテーブルにNFCタグを配置し、タグをタップすると、その日に提供される特別割引やクーポンにアクセスできるキャンペーンを実施。

さらに、顧客が商品に対してリアルタイムでレビューを投稿する仕組みを設けることで、SNS上での口コミ拡散も期待したうえで実施しています。

店内でNFCを活用することで顧客がアクションを起こしやすく、特典の利用によって購入頻度が高まる効果があり、また、リアルタイムで顧客の意見を集めることで、マーケティング活動のフィードバックも得やすくなるという点がポイントとなります。

イベントでのデジタル抽選会

音楽イベントやフェスティバルでは、入場パスにNFCタグを埋め込み、特定のエリアに設置されたリーダーで読み取ると、限定グッズが当たる抽選会に参加できる仕組みを導入。
抽選に参加するためのSNSシェアも促し、フォロワー拡大と集客効果なども期待が出来ます。

イベントの盛り上がりを強化し、顧客が会場内を回遊する動機を与える施策となります。SNS拡散を通じてフェスティバルの認知拡大や、次回参加を促すための事前プロモーション効果も期待できます。

自動販売機での次回購入インセンティブ

コカ・コーラは、世界200以上の国や地域で親しまれており、1日に消費される量は約19億杯と言われています。

コーラ飲料の中で世界シェアトップを保ち、飲料では世界No.1の価値を持つブランドです。

コカ・コーラ社の一部自販機で、NFCタグを搭載し、購入後にNFCタグをタップすると、次回利用可能な割引クーポンやポイントが取得できるキャンペーンを実施。これにより、消費者が自販機を再利用する機会を増やす狙いがあります。

買ったその場で簡単にクーポンを取得できるため、再購入の動機付けになります。さらに、ポイント制にすることで、リピート利用を促進し、長期的な顧客ロイヤリティも高められます。

アパレル店舗でのトレンド情報提供とクロスセリング

株式会社ユニクロ(英: UNIQLO CO., LTD.)は、「UNIQLO(ユニクロ)」の店舗名・商品ブランド名で、実用(カジュアル)衣料品の製造小売を一括して展開する日本の企業。日本におけるファストファッションの代表的存在であり、日本を代表するグローバル企業。

本社を山口県山口市佐山に置いており、東京本部を東京都港区赤坂のミッドタウン・タワー、有明本部を東京都江東区有明の「UNIQLO CITY TOKYO」6階に置いている。

アパレルブランド「Uniqlo」では、店内の商品タグにNFCを取り入れ、顧客がタップすると、そのアイテムに合うコーディネートや、新商品の情報を提供するキャンペーンを行いました。さらに、クーポンや割引をその場で配布することも可能にしています。

顧客がその場で商品に興味を持ちやすく、関連商品の購入意欲も高まるため、客単価の上昇が期待されます。また、タグを通じて顧客の行動データを収集することにより、より精度の高いパーソナライズドマーケティングも可能になります。

ホテルでの観光情報提供および顧客リテンション

一部の高級ホテルチェーンでは、宿泊客の部屋内やロビーにNFCタグを設置し、地元観光名所やホテル内のサービス、レストランのメニュー情報に簡単にアクセスできるようにしています。また、NFCを利用した顧客フィードバックやリワードプログラムへの参加も促しています。

宿泊中の快適さと利便性を高めるだけでなく、フィードバックやロイヤリティプログラムを通じて顧客の再来を促進する効果があります。

企業のプロモーションに適したNFCソリューション

NFCという言葉はあまり耳にする機会は一般ユーザーからは少ないものの、店舗の中でのソリューションとしては多く取り入れられています。

リアル店舗のユーザー体験を促進するためにNFCタグを活用し、本来であれば取得できないデータを取得し、行動履歴から新たなマーケティングプランの創出する機会も生むことが出来るのです。

GeV株式会社では、バックエンドのシステム開発から、NFCタグの製造、企業ノベルティ製造まで一貫して行うことが可能になります。

是非、ご興味がある方はお気軽にお問合せくださいませ。